1: 2018/08/21(火) 07:55:48.41 ID:HIwYK86e0
『カメラを止めるな!』はパクリだ!原作者が怒りの告発


まさに破竹の勢いの『カメラを止めるな!』だが、映画を観た和田氏は、こんな複雑な感情を抱いたという。
「構成は完全に自分の作品だと感じました。この映画で特に称賛されているのは、構成の部分。前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する、という構成は僕の舞台とまったく一緒。
前半で起こる数々のトラブルをその都度、役者がアドリブで回避していくのもそう。舞台が廃墟で、そこで、かつて人体実験がおこなわれていたという設定も一緒ですし、『カメラは止めない!』というセリフは、僕の舞台にもあるんです」
本誌もDVDに収められた『GHOST』の映像を見たところ、多数の類似点が見受けられた。

「弁護士に、双方の作品を見比べてもらったうえで相談したところ、類似点の多さや、Aの脚本をもとに書き直したものであるのに原作の表記がないこと、原作者である僕やAの許諾を取らなかったことなどから『これは著作権の侵害だ』と。現在、訴訟の準備を進めています」(和田氏)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00010001-flash-peo
 

ええんか…?

12: 2018/08/21(火) 07:57:45.41 ID:G207GQR/d
こういう奴はどの映画もあら探しに見に行ってるんだろうな

16: 2018/08/21(火) 07:58:49.02 ID:CwslOaVc0
>>12
本人がパクり言っちゃってるんやで


爆ヒット中の映画『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督インタビュー

――本作大変面白く拝見いたしました! まずこの斬新なアイデアをどんな事から思いついたのかをお伺いしたいのですが。

上田監督:5年前に、劇団PEACE(2014年解散)の「GHOST IN THE BOX!」という舞台を観まして、物語の構造がすごく面白いなと思ったんです。
この舞台を原案にして映画化したいと思い、最初はその舞台の脚本家や出演者の方と一緒に企画を進めていたんですがなかなか前に進まず一旦企画は頓挫。
2年ほど前にとあるコンペに出すのをきっかけにまたこの企画を引っ張り出して、基本的な構造以外は登場人物も展開も丸ごと変えて、新たな作品としてプロットを固めていきました。
その企画コンペには落ちたんですが、ちょうどその直後にこの「シネマプロジェクト」のお話をいただいたんです。「シネマプロジェクト」というのは新人の監督と俳優がワークショップを経て一本の映画を作るという企画です。

36: 2018/08/21(火) 08:01:52.83 ID://DlPJt00
>>16
構成は丸パクリですって認めてて草

581: 2018/08/21(火) 09:20:01.36 ID:Askjilgd0
とりあえず元ネタにしたのは自分でゲロってて確定>>16なんやから
後はどんだけ似てるかだけやな
裁判で思う存分やればええ

666: 2018/08/21(火) 09:28:14.61 ID:qp7ReoS9p
>>16
これは幻滅する

18: 2018/08/21(火) 07:59:18.83 ID:lDk0As6E0
芸能人こぞって見て絶賛の時点でお察しやったわ

21: 2018/08/21(火) 08:00:05.46 ID:8muPsChwa
ツイッターやとワイが見つけて絶賛したものがパクリな訳ないやろー!人気出たからゆすろうとしてるんや!
ってノリの人おるねんな

46: 2018/08/21(火) 08:03:01.62 ID:2E1epqPw0
劇中劇の更に劇中劇を制作する人らの話なんて探したらありそうやけどな

50: 2018/08/21(火) 08:03:33.42 ID:54X7/alS0
前半ストーリーで後半伏線回収ってまんま木更津キャッツアイやんけ

54: 2018/08/21(火) 08:04:24.94 ID:OWVViR/+a
原作とまではいかんでも原案表記はしてもよかったんちゃう

60: 2018/08/21(火) 08:05:03.63 ID:HIwYK86e0
>>54
せやろなぁ

69: 2018/08/21(火) 08:05:57.13 ID:hn1Uuge20
まるで自分が考え出した斬新な構成みたいに言ってるけどそうでもないよね

72: 2018/08/21(火) 08:06:34.48 ID:zeBewc8A0
ワイドナで舞台見て思いついた思いっきり言ってたがな

76: 2018/08/21(火) 08:06:45.79 ID:xc5ik/oP0
パクリというか元々舞台元ネタにしてるって公言してるし
権利関係の問題だろ

78: 2018/08/21(火) 08:06:58.25 ID:voFk5xWx0
~8/19

順位  週末興収       累計興収    映画名
*1 5億2760万8300円 *8億0751万8400円 銀魂2 掟は破るためにこそある
*2 4億2561万4300円 69億0853万7800円 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
*3 3億1128万8200円 34億2595万9100円 ミッション:インポッシブル フォールアウト(動員4位)
*4 2億8360万5300円 33億8926万5400円 インクレディブル・ファミリー(動員3位)
*5 1億9616万1900円 *1億9616万1900円 劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人
*6 1億7579万0700円 73億5546万5700円 ジュラシック・ワールド/炎の王国(動員7位)
*7 1億6211万7600円 10億0267万4300円 オーシャンズ8(動員6位)
*8 1億5126万6710円 *8億2418万1290円 カメラを止めるな!
*9 ***9329万3300円 24億5248万6000円 未来のミライ
10 *************円 **************円 ペンギン・ハイウェイ


騒がれてるわりには大したことないやん

86: 2018/08/21(火) 08:07:39.22 ID:O+Um2lWtd
>>78
ファッ!?
全然ヒットしてないやんけ

93: 2018/08/21(火) 08:08:43.62 ID:OWVViR/+a
>>86
制作費300万でずっとトップ10入りしとるし異例のヒットやで

109: 2018/08/21(火) 08:10:16.56 ID:5HIdszKd0
>>93
インディみたいなもんなのか

128: 2018/08/21(火) 08:13:06.52 ID:+/xkdMBoa
元々は舞台のパクリとは言え映画向けの作品って事に気付いて実際に映画化させた監督の方が有能なんやないか

137: 2018/08/21(火) 08:14:44.43 ID:PksNiDz10
>>128
舞台って映画より敷居高いしな
映画の方が話題になりやすくて観に行きやすいのもあるわな

139: 2018/08/21(火) 08:14:49.04 ID:8muPsChwa
>>128
そう褒めてたら困らないやろな
ただ構成がすごいって褒めてたキモが他人やったから
ツイッター界隈が脚本家にキレてるんやろ

141: 2018/08/21(火) 08:15:06.42 ID:OfKMEklhp
脚本家ちゃうくてもとりあえず関係者に連絡したならええんちゃうんか
脚本家まで届かなかったのはその関係者の責任やろ

161: 2018/08/21(火) 08:18:49.52 ID:zeBewc8A0
君の名はも時かけのパクりってことになるんか?

165: 2018/08/21(火) 08:19:28.87 ID:I6+SXk/Da
>>161
あれはトレパクのほうが問題ちゃうん

177: 2018/08/21(火) 08:22:19.79 ID:dLSrGTy50
>>161
あれはそれ以外の要素も寄せ集めてるから

189: 2018/08/21(火) 08:24:07.60 ID:eymDk3Fr0
告発者で元舞台代表者の批判覚悟の手記
要は原作扱いじゃなく原案扱いにされてしまったことに納得していないみたい

https://note.mu/rookey/n/ne25a640b8cc7

379: 2018/08/21(火) 08:51:55.93 ID:eymDk3Fr0
>>189の手記の本文にもあるように元劇団主宰者は7月初旬まで元ネタとされていることを知らず
自分から監督側へ連絡して接触したそうだ

この人の意見では『「原案」は作品を作るに当たって参考にしたアイデア 「原作」はその作品を作るための元の作品』
ということで向こうからの「原案」扱いで今後の映画、舞台におけるリメイクそのほか二次利用に関する一切の権利をもてないと
いう内容に納得してないようで、なにより『多分、僕があの時事実を聞いて、連絡しなければ一生僕には連絡がなかったでしょう。』
ということに怒っているみたい

399: 2018/08/21(火) 08:55:44.42 ID:bKh0crZkM
>>379
構造以外ごっそり変えてる以上原案やろ
ってので割れて泥沼になるんやろなあ

202: 2018/08/21(火) 08:26:07.21 ID:vPgRquNc0
アニメや映画の構造やトレパクは許されんのに
小説で描写改変コピペはなんで許されんのや

205: 2018/08/21(火) 08:26:37.85 ID:Oq+2Nh1ka
でも舞台の方は盛り上がらなかったってことは構想以外が良かったんやろなあ
その構想なんてめちゃくちゃに擦られてるもんやし

233: 2018/08/21(火) 08:31:08.09 ID:nly10pGVd
自称原作者とか言ってるやつはせめてソース読めばええんに

236: 2018/08/21(火) 08:31:38.89 ID:lARaeXIp0
2013年、舞台『GHOST IN THE BOX!』を観劇する。

2015年、劇団員B氏と接触し映画化を企画するも頓挫する。

2016年、『カメラを止めるな!』プロデューサー市橋氏から映画製作を持ちかけられる。

2016年、なんの権限も持たない劇団員B氏に「『GHOST』の映画版をやりたい」と伝える。

舞台脚本A氏「上田監督からは事後報告の形で『名前を入れました』と連絡がありました」


完全に盗作やん

247: 2018/08/21(火) 08:33:13.28 ID:BduG9AXQ0
>>236
>劇団員B氏に「映画化したい」と接触

これで許可取れたと思ったんかな

250: 2018/08/21(火) 08:33:31.23 ID:8muPsChwa
>>247
上田はそう言ってるで

256: 2018/08/21(火) 08:34:24.87 ID:I8uqZQOLM
>>250
本気ならただのあほやな

254: 2018/08/21(火) 08:34:21.56 ID:YGOScrrIa
>>236
劇団員B氏が一番悪いのでは?てか何者なんやこいつ

340: 2018/08/21(火) 08:46:13.08 ID:cBGPNjeW0
>>254
>企画開発協力でクレジットされている荒木駿はその公演の脚本家で、大坪勇太は当時の出演者である。
Wikipediaやけど大坪って人っぽい

309: 2018/08/21(火) 08:41:22.01 ID:bKh0crZkM
金田一の異人館並に丸パクリやないと構造で訴えるの無理やろ
構成が特に賞賛されてるってのもこいつの主観やし

322: 2018/08/21(火) 08:43:38.91 ID:qzzwwvsO0
ワイドナショーで舞台参考にしたって言ってたけど
相手側がキレてるのやばいやん

328: 2018/08/21(火) 08:44:43.95 ID:2qIKICBm0
とりあえず原作アリで次も撮らせるやろうけど
過剰な評価は一気に下がったやろな

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1534805748/