当サイトはネット上、主に5ch(5ちゃんねる)や2ch.sc、twitter等で話題のニュースや芸能情報、アニメ・ゲーム情報を画像や動画を交えて紹介するまとめブログです。

    社会

    1: 2018/06/20(水) 10:31:38.17 ID:rd7K447R0
    19日のロシア・ワールドカップのグループH第1節コロンビア対日本(1-2)が行われたサランスクで、コロンビア人男性グループが日本人女性に侮辱的な言葉を口にさせたとして、コロンビア国内で深刻な問題として扱われている。

    SNS上に公開されたある動画が、悪い意味で大きな反響を呼んだ。サランスクで撮影されたその動画にはコロンビア代表ユニフォームを着たコロンビア人男性と、日本代表ユニフォームを着た日本人女性二人が映っている。
    コロンビア人男性は映像には映っていないほかの男性とともに、日本人女性の一人に「ハポン・ドス(日本2点)、コロンビア・ウノ(コロンビア1点)」と試合結果を言わせた後、「ジョ・ソイ・ビエン・ペラ」とも口にさせている。

    この「ジョ・ソイ・ビエン・ペラ」という言葉の意味は、「私は良い売春婦です」。動画は恥ずべきものであるとして、一気に拡散されることになった。

    コロンビア人男性グループのこの行為に対しては、もちろん批判が殺到している。
    コロンビアメディアは「日本人たちがスタンドでゴミ拾いしている間に、コロンビア人たちは女性を侮辱した」「不届き至極」などと報じ、またSNS上では次のような意見が述べられている。

    「こんなろくでもないことをするために違う国に行くならば、ユニフォームを脱いて、国旗も持ち歩いてくれるな。野蛮人め」

    「行儀も敬意も欠けている。いつもこうした野蛮な人間が存在している」

    「恥ずべきだわ。こうした人たちが、私たちコロンビア人全員を悪い人間にしてしまう」

    日本、コロンビアの両サポーター間に友好的なムード、少なくとも敬意が存在したとされるこの試合だが、特定の人間の嘆かわしい行為がそれに泥を塗る格好となった。

    GOAL

    コロンビア人男性、サランスクで日本人女性に侮辱的言葉を口にさせる…深刻な問題に
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000002-goal-socc

    【コロンビア人さん、日本の女性サポーターに「私は売春婦です」と言わせた動画をTwitterに載せ炎上 】の続きを読む

    1: 2018/06/16(土) 21:26:23.64 ID:NVwXuaWEM
    タカヤ(喫煙者は〇ね) @die_smokerさんがアンチツイート

    サクマにな子@275_feminism

    #WeCanChangeTheWords
    #言語権力
    #平成で捨てる言葉
    #言葉のリニューアル

    「女」の入る漢字のほとんどが、見直すべきでしょ?
    「妊娠」するのは女だけど、男もいなきゃ成り立たないだろ?
    なんで「女」だけなの?「奴隷」の「奴」とかマジ無理??

    嫉妬、怒、努、妾、接、妖、娯、嫌、好、妄、姿

    【フェミニスト「『女』が入る漢字。嫉妬、怒、努、妾、接、妖、娯、嫌、好、妄、姿…見直すべきでしょ」 】の続きを読む

    1: 2018/06/16(土) 16:59:57.33 ID:rzjs/qJK0
    LGBTめぐる島根県議の発言は「不適切」 支援団体代表、謝罪求める - 産経WEST
    https://www.sankei.com/west/news/180615/wst1806150091-n1.html

    国に性同一性障害特例法の改正を求める陳情を島根県議会に提出した市民団体代表が15日、島根県庁で記者会見し、
    昨年9月の審議の場で男性県議が「女性の風呂に男性のものをぶら下げた人が入ったら混乱する」と発言したのは不適切だとして謝罪を求めた。

    【【LGBT】島根県議「女風呂に男性器をぶら下げた人が入ったら混乱する」と発言 LGBT団体、謝罪求める 】の続きを読む

    1: 2018/06/16(土) 09:05:30.44 ID:yxn/I04NM
    ルフィの仲間も銅像に 熊本の各地に設置方針 ワンピース作者の寄付金8億円、一部活用へ

    6/15(金) 13:54配信 

     熊本市出身の漫画家尾田栄一郎さんの人気作品「ONE PIECE(ワンピース)」の主人公ルフィの銅像を、熊本県が県庁敷地内に造る計画に異論が出ていることを受け
    蒲島郁夫知事は15日の県議会で、県庁のルフィ像に加え、ルフィの海賊仲間「麦わらの一味」のキャラクター像を県内の被災地各地に設置する方針を表明した。
    さらに、尾田さんから熊本地震からの復興支援として、寄付など計8億円の提供を受けたことも明らかにした。

     ルフィ像を巡っては、県庁以外の繁華街や観光地などへの設置を求める意見がインターネット上などで相次いでいた。蒲島知事は「銅像の設置効果を点から面に広げ、復興につなげたい」と説明した。尾田さんや出版元の集英社と協議しているという。

     蒲島知事によると、尾田さんからは2016年の熊本地震後、「ルフィ」名義で5億円の義援金と3億円の寄付が寄せられていた。尾田さんの意向に沿い、これまで公表していなかった。ルフィ像設置など一連の取り組みには、この寄付の一部を活用するという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00010014-nishinpc-soci

    【【悲報】尾田「八億寄付するで!復興に使ってや!」知事「この金で銅像建てるで!」尾田「」 】の続きを読む

    このページのトップヘ