当サイトはネット上、主に5ch(5ちゃんねる)や2ch.sc、twitter等で話題のニュースや芸能情報、アニメ・ゲーム情報を画像や動画を交えて紹介するまとめブログです。

    政治・経済

    1: 2018/10/14(日) 07:21:14.59 ID:A15pdLsf0
     安倍首相は、消費税率を来年10月1日に現行の8%から10%へ予定通り引き上げる方針を固めた。社会保障制度を全世代型に転換する財源を確保するため、増税は不可避だと判断した。15日の臨時閣議で表明し、増税の影響を和らげる対策の検討を指示する。
    中小小売店での商品購入時にクレジットカードなどを使った消費者に対し、購入額の2%分をポイントで還元する案などが柱となる。

     政府は15日に臨時閣議を開き、2018年度第1次補正予算案を決定する。首相はこの席上、増税を実施する決意を示すとともに、具体的な増税対策について指示する方向だ。
    増税の最終判断時期を探っていた首相は、自身の経済政策「アベノミクス」の成果でデフレ脱却を実現しつつあり、様々な増税対策を総動員すれば個人消費の落ち込みは抑制できると判断した。

    読売新聞 10/14(日) 6:11配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00050070-yom-bus_all

    【【悲報】消費増税、予定通り来年10月実施…首相表明へ 】の続きを読む

    no title
    1: 2018/10/09(火) 11:35:49.16 ID:q+8YGtZP0
    http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/15417423/

    豊洲市場はこれまで土壌汚染問題が、度々、取り上げられてきたが、その汚染状況も改善されない中、ここへきて、建物そのものに対する問題が持ち上がっている。

    9月上旬、仲卸棟西側で、横幅約10メートル、段差約5センチという「ひび割れ」が発見された。
    地盤沈下によって引き起こされた巨大な「ひび割れ」である。

    「豊洲の店舗にダンベ(魚や水産物を入れる業務用冷蔵庫)を入れたら、それだけで床が沈んでしまった、という話もあります」(仲卸業者・男性Bさん)

    「貼り紙に、『2.5トンフォークリフト、800kg』と書いてあります。
    2.5トンフォークリフトといったら、2.5トンの荷を積めるリフト、という意味なんです。
    それなのに、800キロまでって。
    一度にそれしか運べないのでは仕事になりません」(仲卸業者・女性Aさん)

    築地は1階部分だけが売り場だったため心配する必要がなかった。
    だが、豊洲の場合、中卸棟の売り場は4階まである。
    床が抜けたりしないか、十分な重みに耐えうる設計になっているのか。
    不安の声は尽きない。

    9月23日には、汚染水がマンホールから噴き出すという、信じ難い出来事も起こった。
    仲卸業者のひとりで、「築地女将さん会」会長の山口タイさんが語る。

    「仲卸業者が移転の準備のために、豊洲に行っていた時、偶然、見つけたんです。
    水は、とても臭くて白濁していたそうです。
    たまたま彼らが発見したから明るみに出ましたが、そうでなければ、都はこれも隠蔽したんじゃないでしょうか」

    東京都は、地下水の上昇を抑えるために地下水管理システムを導入。
    地下水の水位が上昇した際には、速やかに浄化して、外に排出できると説明した。
    だが、そのシステムが機能せず、浄化前の地下水が、そのままマンホールから噴き出したのである。

    地下水は言うまでもなく、汚染されている。

    【【文春砲】豊洲市場さん、完全に終わる…地盤沈下汚染水流出カビ発生設計ミスが続々と発覚!おい小池!】の続きを読む

    virus_oetsu
    19: 2018/08/30(木) 12:24:10.21 ID:rixCrTkz0
    【独自】マック赤坂代表 書類送検 元支援者の女性“暴行”
    https://www.fnn.jp/posts/00399794CX

    独特の選挙活動で知られた「スマイル党」のマック赤坂代表(69)が、酒に酔った女性に暴行した疑いで、警視庁から書類送検されたことがわかった。

    書類送検されたマック赤坂代表は、2016年4月、港区赤坂の自宅マンションで、酒に酔った元支援者の女性を暴行した、準強姦の疑いが持たれている。

    事件当日、マック赤坂代表は、都内で行われた支援者との食事会のあと、被害者の女性を自宅に連れていったということだが、調べに対し、「合意のもとで男女の関係になった」と容疑を否認している。

    マック赤坂代表は、「スマイル党」の代表として、参議院選挙や東京都知事選などに、たびたび出馬してきたことで知られている。

    【【速報】マック赤坂氏を書類送検 酒に酔った女性への暴行の疑いなど 警視庁 】の続きを読む

    このページのトップヘ